ricebirdgarden’s blog

娘との絵本をめぐる冒険&おうち英語

娘とたどっていく絵本の世界⑤ガンガン読む・100万回生きたねこ

4歳ごろからひらがなはすらすら読んでいたが、本を楽しんで自分で読むようになったのは最近富に感じる。図書館は2か所通い、それぞれから約20冊ずつ借りる。2週間に1度返却するので、1か月で80冊は借りているだろう。本当はもう10~15冊ほど追…

【おうち英語記録】ついにネイティブ講師と専属契約

せっせと娘と英語を続けて1年が過ぎた。3歳後半からオンラインレッスンをはじめ、細々と、しかし確実に歩んできたおかげで娘にもレッスンを受ける習慣がついてきた。 それこそ最初のうちは画面から逃亡、カーテンの中や机の下に隠れるなどありとあらゆる幼…

娘とたどっていく絵本の世界④14ひきのシリーズ

ノンタンを皮切りに、絵本の世界の楽しさを知った娘が次にはまったシリーズが、14ひきシリーズだった。こちらは、幼児絵本の王道中の王道と言えるだろう。いっくん、にっくんと10人きょうだいと、その両親、祖父母のねずみ家族の日常をつづっている。 この…

【英語の絵本】Five little monkeys シリーズ

細々と英語学習を続けて1年になる。娘の両親は、自慢ではないが英語はできない。そのため、娘の英語学習は、YOUTUBEを英語で視聴し、よたよたと親が英語の絵本を読みきかせ、週1~2回オンラインレッスンを受けることが精いっぱいである。でも、子供の言語能…

こどもを魅了する「お化け」のおもしろさ

娘も気が付けばもうすぐ5歳である。相変わらず浴びるように絵本を読みきかせる日々は続いている。 娘はとてもアクティブだが、こちらが心配になるほど怖がりなところがある。想像力が豊かともいえるかもしれないが、そのせいでアンパンマンの映画すらまだ見…

【4歳おうち英語記録】オンライン英会話9か月目

絵本好きでおしゃべりが好きな娘。なんとなく英語はやったほうがいいのでは?という話を夫とし週1回のオンライン英会話をスタートさせて9か月となった。 最初はレッスンも成立せず、タブレットやパソコンを持って娘を追いかけまわしていただだけだったが、…

娘とたどっていく絵本の世界③NETFLIXからの絵本

現在4歳4か月の娘は絵本大好き。自分でもぐんぐん読み進めていく家族一の読書家になった。けれど、当初はほんとうに絵本に興味を示さなかった。 1歳児健診の際に町からプレゼントされた「いないいないばあ」に一瞬はまり、繰り返し読んでいたので絵本に興味…

試される親の根気

とんでもない勢いで文字を覚えていく4歳4か月の娘。車で少し移動しようものなら、町にあるすべての文字を読もうと看板に目を光らせている。最初のうちは「あれも読めたね!」「これも読めたね!」と親ものんきに褒めていたのだが最近はそんな余裕もなくなり…

4歳4か月 音読が始まる

4歳4か月になった娘。相変わらず絵本の世界へせっせと潜り続けている。寝る前の絵本の数は平均して5~6冊。図書館から借りてくる冊数は2週間で20冊弱。家にある100冊近い絵本と合わせながら繰り返し繰り返し読み続ける日々。 娘ははっきりって落ち着きのある…

4歳2ヶ月読書量急上昇

4歳2ヶ月になった娘。最近新しい絵本を読むことが好きなよう。2週間に一度、図書館に行き10冊ほど借りてくる。 気に入った本はリピートしつつ初めての物語に飛び込む楽しさを味わっている感じ。1冊をエンドレスリピートしていた赤ちゃんの頃とは少し楽しみか…

娘とたどっていく絵本の世界②「はじめて笑った絵本」

1冊の絵本を最後まで読み聞かせることがほとんどできなかった娘ですが、 1歳の誕生日にもらった絵本でついに完読できるようになりました。 絵本のタイトルは日本一売れている有名な絵本といえばピンと来る人も多いでしょう。 「いないいないばあ(松谷 みよ…

娘とたどっていく絵本の世界①「ぜんぜん絵本に興味を示さない」

今年4歳になる娘は、今となっては毎晩寝る前に読む本を10冊も持ってくる子どもになりました。有名な「からすのぱんやさん」や「14ひきシリーズ」なら暗記しているフレーズも多々あります。 子どもが生まれたら、漠然と「絵本の読み聞かせ」をするものだと思…