ricebirdgarden’s blog

娘との絵本をめぐる冒険&おうち英語

4歳2ヶ月読書量急上昇

4歳2ヶ月になった娘。最近新しい絵本を読むことが好きなよう。2週間に一度、図書館に行き10冊ほど借りてくる。

気に入った本はリピートしつつ初めての物語に飛び込む楽しさを味わっている感じ。1冊をエンドレスリピートしていた赤ちゃんの頃とは少し楽しみかたが変わってきたようだ。

 

選ぶ絵本の内容は物語をベースに科学も増えてきている。お父さんの影響で宇宙に興味がでてきた。オンライン英会話で南アフリカの先生と話しており、地球の広さから宇宙の広がりまで想像が広がっているのかもしれない。

 

毎回驚くのが記憶力のよさ。一度読んであげた話はかなり細かいところまで覚えており、教えていなかった「毛糸」を「いやいやえんのおばあちゃんが編み物で使っていた糸」と詳細に理解していた。こういったことは日常茶飯事で、これまでインプットされていた言葉同士が論理力の発達に伴ってあらゆる角度から糸でつながり、思考や発想もまさに立体的な様をなしてきた。糸が面になり、立体になるよう。立体同士のつながりの突飛さがまさに4歳という感じの自由があり感心する。その立体は地球という星を越え、宇宙にまで飛んでいけるのだから子供の想像力にはつくづく感動させられる。

 

それとともに自我もハイスピードで発達。2歳のイヤイヤ期とは比べ物にならないイヤイヤが日々爆発。それでも絵本を下げて読んでとやってくる。

 

1人で文字が読めるようになってきたけど、まだまだ読み聞かせは続けるつもりでこれからも娘の絵本の世界にお供できるのは大変でもあり光栄でもある。